子供と一緒に空手に行ったときです。
子供が体育館の一番後ろに立って、舞台横の壁の上部にかかった校歌の書かれたプレートを見て、あんまり見えないと言い出したのです。
うそやん。
ボクは目が悪く基本眼鏡ですが、眼鏡をした時に0.9見えるくらいに調整して貰っています。
車の運転が出来て、近くも見える視力です。
そのボクがはっきりと見えるのに、子供は見えないと。
やばい。
目が悪くなってきた。
思い当たる原因はあるんです。
ボクがせっせと漫画を買って読ませていたからです。
ちなみに最近は「瞬きより疾く!」という空手の漫画と「舞妓さんちのまかないさん」を買いました。
どちらも面白いです。
特に舞妓さんちのまかないさんには家族全員で影響を受けておりまして、「へぇおおきに」とか「よろしゅうおたの申します。」とか言っています。
それはさておき、視力ですよ。
2年生の春の視力測定では引っかからなかったのでまだ目が悪くなって日が浅いはずです。
なので早めの対処が肝心ですから、色々調べた結果オルソケラトロジーがいいんじゃないかと思ったのです。
なんだかスピリチュアルな感じの名前ですが、きちんとした医学治療です。
高い壺とか、おまじないではありません。
寝るときに特殊な形のコンタクトレンズを入れて寝ると朝に眼球が変形して焦点距離が合うようになる物らしいのです。
すごいよねぇ。
それを作るか、自費診療の範囲ですが特殊な目薬を使うかどちらかだなと思って受診しました。
オルソケラトロジーに関してはちゃんとプライベートで知っている眼科医の先生に相談もしてやるなら早めがいいとも言われました。
そして診察当日。
子供だけ視力検査の所に連れて行かれて検査をして、しばらく待ってから診察室に行きました。
すると!
視力は1.0見えてますよ。
と言われたのです。
え?
全然見えているので大丈夫だと思うのですが、もし心配なら遠視の検査を後日しますと言われて診察終了。
遠視?なんで遠視?
と思って調べると近くも見えにくいけど、すごく遠くも見えにくいらしいですね。
でも近くは見えるんだなぁ。
なんなら目を離して読みなさいと言うくらいですから。
とりあえず今回目を休める目薬を処方されましたので、それを使ってから考えようと思います。
ミドリンという目薬ですが、使うと目の焦点が合わなくなるみたいですね。
自分も使ってみたいわぁ、という衝動と戦っております。