バイクに再び乗るようになって初めての冬を迎えます。
幸い神戸はそこまで極寒ではないですし、雪が積もる日というのもほぼないので乗ろうと思えば冬でもバイクに乗れるのです。
そこで必要なのは冬装備。
アウターはもちろんですが、もっと必須なのはインナーです。
バイク用のインナーは買ったのですが、先日兵庫県の北部まで走った時に気温12度くらいでも少し下半身が寒かったのです。
なのでもう一枚別のインナーが必要だなと思ったのですね。
暖かインナーの代表格と言えば、ユニクロのヒートテックです。
でもこれバイクには向かないそうで、ヒートテックは身体から出る水分で発熱するという性質があるらしいのですが、そもそも寒風に吹き晒されるバイクでは汗をかきません。
なので暖かくなる要素が少ないわけです。
そしてレーヨンが含まれているので、バイクに乗っている時ではなく、降りてバイク押したりご飯食べたりしたときに汗をかくと乾かないらしいのですね。
登山する方なら常識として知っていると思うのですが、汗をかいて乾かないというのは致命的に身体を冷やすらしいです。
じゃあ何がいいかというとメリノウールらしいのです。
ウールなだけありましてモンベルとかのメリノウールインナーはお高いのですが、これが庶民の味方ワークマンですとグッとお安くなります。
そして買ってみました。
まだバイクには乗っていないのですが、普段の生活で履くぶんにはヒートテック圧勝なくらい暖かいです。
メリノウールは頼りない。
寒いとまでは思わないけど暖かいとも思わない。
でも確かに不快なムレはない。
でもなぁメリノウール履いて上からライディングパンツだけだときっとめちゃくちゃ寒いはずです。
メリノウールを履いて、もう一枚バイク用のインナー履いてライディングパンツですね。
しかし、10代の頃真冬にバイクに乗っていた時にはもちろんヒートテックなんてなかったですし、どうしていたのか覚えてもいません。
若さだけで乗り越えていたんでしょうねぇ。