少し前に「メダリスト」という漫画を子供に買いました。
フィギュアスケートで金メダルを目指す女の子が主人公のお話です。
非常に面白い漫画なので一通り読ませたらお店に持ってこようと思っていたのですが、一向に手放してくれません。
で。
その漫画の影響を受けてフィギュアスケートを習いたいと言い出しました。
いやいやいやいやいや。
フィギュアスケートは一般的に4歳くらいから始めるらしいのですが、その漫画の設定が主人公の女の子が小学5年生つまり11歳くらいから始めるという設定なので、もしかしたら自分もいけるんじゃね?
というのがあったんだと思うのです。
漫画だから。
と言いますか、我が家にフィギュアスケートを本気でさせる程の時間も資金力もありません。
週3回の空手だったらまだ練習場所も近いですし、何せ地上の競技なのでやろうと思えばどこでも練習出来ますがフィギュアスケートは氷上の競技なのでスケートリンクがないと話になりません。
なので、子供には今までしたいって言う事は何でもさせてあげてきたけど、そのお父さんとお母さんが本当に無理って言う事だからちょっとさせてあげられないわ。
その代わりにスケートリンクにスケートしに行くなら連れて行ってあげると言って連れて行ったのが12月の25日。
先日の3連休最終日も行かされました。
そして15日が代休なのでまたもや行く予定です。
子供はいいんです。
なんとなく滑りよるんです。
一緒に滑る親は生還せねばならないというのでもういっぱいいっぱいなんです。
ケガだけはしてはならぬ、という感じで変に力が入ってしまいますね。
でもなぁ、家で1回転ジャンプしてみたり、ビールマンスピンのポーズが出来るように足を後ろにのけぞらせたりしてるんです。
諦めてないな、こいつは。
でもやはりどう考えても無理です。
遊びの範疇で楽しんでくれ。