少し前ですがうちの奥さんが子供の個人懇談があるので
午前中で会社から帰った時に、少し時間が
あったので大丸に寄ったらしいのです。
そして、ボクが家に帰った時にいつもの
奥さんと子供がそれぞれ同時に自分の喋りたい
事を喋るのを聞いていましたら、奥さんが大丸に行って
いつも使っているロクシタンのなんちゃらが
廃盤になるので、新しく出るのの匂いを嗅いできた
と言うのです。
買ってないの?
と言いますと、昔はロクシタンの公式サイトで
買うといっぱいサンプル入っていたのに、今は
全く入っていないからアマゾンで買ってます。
と言うではないですか。
そう、まさにこれ。
ボクが続けられないサービスは絶対にしない理由です。
例えば、時間に余裕があるからといって今日だけ特別に
トリートメントサービスしておきますねとかです。
そして次回は普通にカットのみ。
そうなるとどう思うか。
がっかりするのです。
損はしていないのにがっかりです。
よかれと思ってやった一度のサービスが次回からは
それが普通になってしまうのですね。
だから絶対にやらない。
大人だけではないです。
うちのお店では生まれた時からお父さんかお母さんと
来てくれている子供さんが結構います。
小さい時はカットを早く終わらせるのが大事なので
水スプレーでささっと濡らして切りますが、小学生
くらいになってくるとシャンプー台でざざっと濡らして
切るようにしています。
一度シャンプー台で濡らすようにすると次回からも
絶対に同じようにするので必ずメモします。
しなかったらがっかりするから。
お父さんやお母さんと同じようにして貰ったというのは
子供にとって結構嬉しい事だと思いますので
自分で言えない子供さんには余計に気をつけています。
まぁ、自分で言う頼もしい子もいますけどね。
あれ?何言いたかったっけ。
あ、そうそう。
なのでボクは思いつきのサービスってほとんどしない
って言う事です。
やるのもやらないのもとことんです。
継続しない思いつきはおもてなしではありません。
継続しない思いつきはおもてなしではありません。